フォカッチャ・リーグレ〜focaccia Ligure〜

ビストロですが!
イタリア・リグーリア州のフォカッチャ始めました。
ローズマリーとソテーオニオンを生地に混ぜ、オリーブオイルの香りと共に楽しめるようにアレンジ。
北イタリアに位置するこのリグーリア州は、地中海(mediterraneo)に面し、港町をいくつも有する州です。西側はフランスのコート・ダジュールに繋がっているので、国境沿いの町街ではイタリア語とフランス語が混じったような方言をよく耳にします。

州都のジェノヴァという港町は昔、ヴェネツィアとの戦争に負け、観光都市としての名声を失ったという話を聞きましたが、夏のリグーリア州はニースにも負けないくらい、ヨーロッパ屈指のサマースポットだと思います。


さて、このフォカッチャのリチェッタは、私が2010年から約3年間お世話になった、アルマーニリストランテ銀座のシェフ、フランチェスコ・マッツィ氏のレシピでもあり、彼の故郷もリグーリア州のラ・スペェイツィアという田舎町でした。

このフォカッチャを焼き上げる度に、リグーリア州都のジェノヴァと、ノーリという小さいな港町の、二つの町のリストランテで働いてた頃を思い出します。

右も左も言葉もおぼつかない自分に、家族のように愛をもって厳しく教えてくれたシェフやモーリエや同僚たちとのひとつひとつの思い出が、今の自分の励みになってくれてるんです。

そんなフォカッチャをかたわらに、ワインと料理を存分に楽しんでいただきたいです。

0コメント

  • 1000 / 1000

【BISTRO HAMAIF】ビストロハマイフ

都心の喧騒から少し離れた隠れ家、 肩肘張らないホームパーティーに、 招かれたような雰囲気。 多種多部位の肉料理と四季折々の食材を、 シンプルで力強い調理法でご提供いたします。 シャンパーニュ、ワインと料理の、 マリアージュの数々。 厳選したフロマージュ、食後酒、エスプレッソ。 ビストロハマイフでしか味わえない、 お客様の記憶に残る体験へご案内します。 HAMAIFハマイフ=与那国の言葉で幸福の食料