鴨のロースト

脂が乗った、鴨がやってきました。(ねぎは無し)

今回は、団体のお客様用に
ハチミツとローズマリー風味のロースト
〜マデラソース〜にしていきます。
さっそく鴨をバラしましょう。
兜(胸肉と骨だけの状態)におろして、
塩をうったら、ハチミツを塗ります。
オーブンにいれ、ローストしながら焼き上がるまで定期的にハチミツを塗っていきます。
体重2.4キロ
中心温度を気にしながら、照りを出すイメージではちみつを、ぺたぺた。。
中心温度が52度になったら、オーブンから出し、肉汁を落ち着かせます。
肉汁が落ち着いたら、骨からはずし、胸肉とささみを取り外します。
肉汁をマデラ酒で煮溶かすイメージでソースを作ります。
ソースの濃度がついてきて、味がよくなってきたら、切り分けた胸肉とささみにこのマデラソースをかけます。
ローズマリーを散らして、完成。
「Theダックロースト!クワックワッ!」

召しがられたお客様に、大変好評いただきました。
みなさまも是非お家でやってみてください!

0コメント

  • 1000 / 1000

【BISTRO HAMAIF】ビストロハマイフ

都心の喧騒から少し離れた隠れ家、 肩肘張らないホームパーティーに、 招かれたような雰囲気。 多種多部位の肉料理と四季折々の食材を、 シンプルで力強い調理法でご提供いたします。 シャンパーニュ、ワインと料理の、 マリアージュの数々。 厳選したフロマージュ、食後酒、エスプレッソ。 ビストロハマイフでしか味わえない、 お客様の記憶に残る体験へご案内します。 HAMAIFハマイフ=与那国の言葉で幸福の食料